トラックテックを組む

お預かり中の07FLTRにトラックテックを組みつけました。
P8030045.jpg
袋に入ってないのが純正のバネ
P8030046.jpg
今回のフォークは1インチフォークカット
P8030047.jpg
その他部品も新品にします
P8030048.jpg
フォークシールを組むときはこれを使用します
ゴムの滑り良くなります
P8030050.jpg
車体にフォークを差し込み
キャップをトルク締め
P8030052.jpg
リアも交換します
P8030053.jpg
P8030054.jpg
これで乗り心地や走りにが変わるでしょう!!
楽しみですね!!

緊急修理

昨日は、緊急修理の多い日でした。
朝一番からお付き合いのある京都のショップ様からお客様のブレーキスイッチが
壊れたと・・・
普通にスイッチが壊れてライトが点灯しないのは走りに影響しないのですが、
09年~のツーリングモデルに起こるアレが起こりました
IMG_4149.jpg
故障の原因は熱によるブレーキスイッチの破損
今回は樹脂部分が溶けてしまいそこからブレーキオイルが抜けてブレーキがスカスカになります
リコール対策部品に変えても起こってしまいますので、この部分は熱は相当ですね。
スイッチの在庫もありましたので、交換して、目的地に行ったと思ったら、今度はその仲間の方が慌てて
戻ってきました。次はレギュレーターの故障・・・店から出て少ししたら壊れたそうです
在庫有ったかな?と思い探したら奇跡的に有りました!
IMG_4148.jpg
交換して、充電量を計測して、OKだったので、良かったです。
レギュレーター壊れるときは突然なので、怖いですね笑

最後に最近、森憲インスタグラム開始しました。
もしよろしければ、フォローしてください!!
よろしくお願いします!!

追加moriken915566と検索してください
おそらく出てくると思います

ヨンパチ

整備でお預かり中の48FL
本日エンジン掛かりました!!
P7280040.jpg
ピンボケしてますけどカッコいいですね!
P7280041.jpg
パンヘッドのファーストモデル
スプリンガーはこの年式だけ
P7280042.jpg
ようやくターンシグナルのレンズも交換しておきました
この白いレンズ良いですね!

久しぶりの始動でしたがすんなりと掛かりました!!

3度目

最近、思い当たることが有り
キャブを交換しました。
SEバタフライも調子も良くいい感じでしたが、
もう一つパンチ力が欲しいと思いツースロートにしました。
P7280043.jpg
気になってた箇所を触って今、適当に走ってますが、始動は普通に掛かり
セッティングは少しづつ進めていきます。
走りはシングルキャブと違い加速が素晴らしいです。
軽くひねるとバシューンっと走ります!!
排気音も大きくなったような気がします
後はどれくらい走れるかですね

細かな所

整備でお預かり中のFLHR
シフターリンクの付け根がグラグラ
ハーレーあるあるです
P7230025.jpg
この部分です。
ここのギザギザが舐めるとギアのチェンジが出来なくなります
結構重要なパーツです
預かった車両はかなりグラグラでリンク棒を交換したのですが、ここを整備するときは
プライマリーをバラしていきます
P7230024.jpg
スッキリ清掃したプライマリーは気持ちが良いです
他社様でご購入の車両なので、バラしたときに気になった個所を追加整備
P7230026.jpg
シフターシャフトがカラッカラです
ここに油分が無いと錆でシャフトが動かなくなります
グリスUPしておきました
動きが滑らかになったと思います
P7230027.jpg
ホワイトダイヤモンドケーブルが装着されてました。
このケーブルには擦れ防止の為の収縮チューブが有ります
必要で有ればヒートガン等で収縮させるのですが、これは放置状態
放置状態でも問題ないのですが、チューブの部分に紙のテープが付いてるのですが、
それを綺麗に剥がさずボロボロに剥がした状態であったのは悲しかったです
P7230028.jpg
クラッチレバーもカラッカラ
さすがにここのグリスUPを怠るとレバーの動きが渋くて大変だと思います
ちょっとした事ですが、これ一つで快適さが変わります
P7230029.jpg
裏面も綺麗です
グリスUPしておきました!
ケーブルの種類によってはワイヤーに給油することもあります!
動きが結構変わります
P7230032.jpg
スタンドのこの部分もカラカラでした
ここの油分が少ないとスタンドを出したり戻したりするとキーっと渋い音がします
昔県外に居た時、ハーレーのスタンドを倒したり、戻したりするときにキーっと音がするとカッコ悪いと
習ったので、グリスUPしてスタンドが滑らかに動くようにしておきました

今回のように細かい箇所ですが、このような部分の整備が出来てると気持ちが良いです。
見た目が派手で迫力が有っても細かな個所が何もされてないと残念です。
今回整備したことによってクラッチ操作など快適になったと思います!
プロフィール

森憲モータース

Author:森憲モータース
Harley-Davidson
ハーレーダビッドソン
モーターサイクルショップ

森憲モータースWEB
森憲モータースWEB
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR