FC2ブログ

カムシュー

ツインカムの泣き所のカムシューが破損した例です
P6252192.jpg
エンジン内にあるカムチェーンテンショナーのシューが
すり減って、最終的にこの様に破損します
こうなるとエンジンのノイズも大きくなります
P6252193.jpg
カムニードルベアリングも交換します
ここも弱い個所なので交換します
シューの減り方は人それぞれで今回の車両はわりかし早い方でした
あとはオイルの具合も有ると思います。
安い粗悪なオイルは減りが早いと思います
P6252194.jpg
シューが壊れると金属で直接チェーンを押さえます

WL4速化

巷では4速化が流行ってるそうです。
今回はサイドバルブの4速化
P6252188.jpg
その前に気になる個所をメンテしていきます
ヘッドのガスケット交換したり色々
P6252189.jpg
これが今回の主役の4速ミッション
こちらはアッセンブリー交換になります。
こちらもどんな走りになるのですかね?
P6252190.jpg
こちらは3速のミッションケース
ガレージのオブジェ行ですね

4速の魅惑

リトルカブ4速化が仕上がり
エンジン組付けました
P6212185.jpg
エンジン始動してアイドリング慣らし中
50ccから85cc
25cc大きくなるだけで排気音変わります
キックも重たくなります
P6252196.jpg
組み上げました
P6252197.jpg
4速化したことにより3速での限界が無くなりエンジンに優しくなった気がします
走りも、もう一山出来た感じです。
排気量も大きくなったので、トルクも上がり
山道もグイグイ上がっていきます。
P6252198.jpg
その他チューンしたことにより
メーターも余すことなく使用することが出来ます。
ちなみにこのメーターフェイスは80年代のスーパーカブのメーターです

ハイカム

カスタム進行中のリトルカブ改
今回はヘッド周りを整備
P6122177.jpg
OHCのヘッドです
まずは綺麗にします
汚れなど洗い落とします
P6122178.jpg
ここで一つチューンします
吸気穴を拡大します
リューターでキュイーンと削ります
より気持ちよく回す為の加工です
P6132180.jpg
ステムシールを入れ替えて
気持ちリフレッシュ
ほぼオーバーホールですね
P6132183.jpg
そして、ハイカム準備
P6132181.jpg
ノーマルカム
P6132182.jpg
ハイカム
P6122179.jpg
四速ギア組めるか仮組してみたり
さすが純正4速です。すっぽり組めそうです
オイルシールなど入荷待ちなので、ここでストップ
次回お楽しみに

リトルカブ

リトルカブのエンジンをバラしました
P6082170.jpg
小さいエンジンですが、なんだかんだ特殊工具だったり
手順があります。エンジンは大きくても小さくても同じですね
P6082171.jpg
バラしたヘッドなど
今回はカムも変更します
P6082172.jpg
クラッチ周辺
ここも一つパーツを変更することで軽量化につながります
回転系が軽くなればレスポンスが良くなるはず
P6082174.jpg
エンジン降りました。
ケースは驚くほど軽くビックリしました。
片手でヒョイ
P6082175.jpg
細かいのたくさん有って次大丈夫かと少し心配になったり笑
P6082176.jpg
ケースも割ったので、クランク&トランスミッションを取り出しました
ピストンの小さに笑う
クランクも軽くて笑う
ここから丁寧に組んでスペシャルな一台にしたいと思います
プロフィール

森憲モータース

Author:森憲モータース
Harley-Davidson
ハーレーダビッドソン
モーターサイクルショップ

森憲モータースWEB
森憲モータースWEB
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR