フルトラ化
ハーレーには多くの点火パーツが存在してます
エボリューションまでだったら色々変更できますね。
一番、ポピュラーで長い歴史が有るのがポイント式
これは大昔からの点火方式です。
アナログ的な所が良いですね。
修理が効くのも良いですね
メンテナンスが必要だったり不安定な所もあります
次はこれの進化版
有名どこでいくと
ダイナS
こちらですね
無接点でメンテナンスは減りますがガバナーのメンテナンスが必要だったりします
磁石で点火を読み取ってるのでポイント式より安定はしてますが、
ガバナーのアナログ的な個所が残ります。
自分もこれを長い間使用してました。
アナログ的な点火式だと、ハーレー特有のドコドコ感を味わえると言います
そして、今回紹介するのがフルトラ
代表的なのがこちらです
こちらは完全無接点型の点火方式になります
エボのノーマルなどはこちらに近い物を使用してます
こちらがセンサーです
これがクルクル回ることで点火を読み取ります
デジタルで読み取りますので、より安定したスパークを実現します
そして、現在ではモジュールでもあのドコドコ感を味わえるようにプログラミングされたものがあります
サンダンスのモジュールなんかがそうです。
自分もそちらをチョイス
こちらがアイドリング動画
こちらが少し違うバージョン
エボリューション、スポーツスター、ショベルヘッド、色々対応してますのでお勧めです
スポンサーサイト