お盆休み

お盆はどのような過ごし方をしましたか?
天気も良いのか悪いのか良くわからない感じでしたね・・・
僕は、14日バイクに乗りました。
朝早く出発したので、最初は天気が良かったのですが、帰りが雨でした。
P8140078.jpg
いおりに到着!
気温も良い感じだったので、気持ちよく走れました。
P8140079.jpg
ツースロートってこんな感じに濡れます
良いのか悪いか分かりませんが、水滴が溜まります
いつも通りの道を不具合もなく走り
P8140080.jpg
このキャブはどれ位走れるか不明だったので、いつガス欠なるかドキドキです
里山海道を走って、高速域をチェック!
少し足りない部分が有った気がするので、メインJETを上げたいと思います
千里浜で降りて浜をチェック
P8140082.jpg
P8140081.jpg
相変わらず千里浜でしたが、近くに道の駅が出来た影響か、レストハウスに車が少ない感じでした。
いつもの山道を走っていったのですが、明らかに氷見の方面が暗い
ヤバいなと思いつつ走りましたが案の定雨
降ったり止んだりだったので、走り続けたのですが、高岡はもっと雨
結局ずっと顔面シャワーを喰らいながら走る羽目になりました笑
img023_201708181853270cd.jpg
ルートはこんな感じ
合計145キロ弱
今回この距離を走って一回も給油無しだったので、優等生かな?
ガソリンを入れてみたとこ7.48ℓだったので、燃費は約19ちょい
キックも一発!ツースロート面白いかも!!

夏季休業の案内

夏季休業の案内です
securedownload_20170813091351bea.jpg
8月14日~8月17日までとなります
ご迷惑お掛けますがよろしくお願いします

緊急修理

昨日は、緊急修理の多い日でした。
朝一番からお付き合いのある京都のショップ様からお客様のブレーキスイッチが
壊れたと・・・
普通にスイッチが壊れてライトが点灯しないのは走りに影響しないのですが、
09年~のツーリングモデルに起こるアレが起こりました
IMG_4149.jpg
故障の原因は熱によるブレーキスイッチの破損
今回は樹脂部分が溶けてしまいそこからブレーキオイルが抜けてブレーキがスカスカになります
リコール対策部品に変えても起こってしまいますので、この部分は熱は相当ですね。
スイッチの在庫もありましたので、交換して、目的地に行ったと思ったら、今度はその仲間の方が慌てて
戻ってきました。次はレギュレーターの故障・・・店から出て少ししたら壊れたそうです
在庫有ったかな?と思い探したら奇跡的に有りました!
IMG_4148.jpg
交換して、充電量を計測して、OKだったので、良かったです。
レギュレーター壊れるときは突然なので、怖いですね笑

最後に最近、森憲インスタグラム開始しました。
もしよろしければ、フォローしてください!!
よろしくお願いします!!

追加moriken915566と検索してください
おそらく出てくると思います

細かな所

整備でお預かり中のFLHR
シフターリンクの付け根がグラグラ
ハーレーあるあるです
P7230025.jpg
この部分です。
ここのギザギザが舐めるとギアのチェンジが出来なくなります
結構重要なパーツです
預かった車両はかなりグラグラでリンク棒を交換したのですが、ここを整備するときは
プライマリーをバラしていきます
P7230024.jpg
スッキリ清掃したプライマリーは気持ちが良いです
他社様でご購入の車両なので、バラしたときに気になった個所を追加整備
P7230026.jpg
シフターシャフトがカラッカラです
ここに油分が無いと錆でシャフトが動かなくなります
グリスUPしておきました
動きが滑らかになったと思います
P7230027.jpg
ホワイトダイヤモンドケーブルが装着されてました。
このケーブルには擦れ防止の為の収縮チューブが有ります
必要で有ればヒートガン等で収縮させるのですが、これは放置状態
放置状態でも問題ないのですが、チューブの部分に紙のテープが付いてるのですが、
それを綺麗に剥がさずボロボロに剥がした状態であったのは悲しかったです
P7230028.jpg
クラッチレバーもカラッカラ
さすがにここのグリスUPを怠るとレバーの動きが渋くて大変だと思います
ちょっとした事ですが、これ一つで快適さが変わります
P7230029.jpg
裏面も綺麗です
グリスUPしておきました!
ケーブルの種類によってはワイヤーに給油することもあります!
動きが結構変わります
P7230032.jpg
スタンドのこの部分もカラカラでした
ここの油分が少ないとスタンドを出したり戻したりするとキーっと渋い音がします
昔県外に居た時、ハーレーのスタンドを倒したり、戻したりするときにキーっと音がするとカッコ悪いと
習ったので、グリスUPしてスタンドが滑らかに動くようにしておきました

今回のように細かい箇所ですが、このような部分の整備が出来てると気持ちが良いです。
見た目が派手で迫力が有っても細かな個所が何もされてないと残念です。
今回整備したことによってクラッチ操作など快適になったと思います!

981200S

整備お預かり中の98年式XL1200S
P7140013.jpg
オーナー様のご希望で細かな個所のノーマル戻し&ウィンカー交換
究極のカスタムはノーマル戻しだと自分の中で思ってます
P7140015.jpg
軽くなるというこのクラッチレリーズ
これは必要ないと言うことなので、
戻します
P7140014.jpg
これで、スッキリとした切れ味になりますね!!
ちゃんと整備したクラッチは軽いです!
何もしてないクラッチは地獄です
プロフィール

森憲モータース

Author:森憲モータース
Harley-Davidson
ハーレーダビッドソン
モーターサイクルショップ

森憲モータースWEB
森憲モータースWEB
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR